印刷屋からWEB屋さんに! -5ページ目

ライセンスプログラム-2

特別ライセンスプログラムの
説明会に行って来ました。


大阪でのセミナー?では
アドビの方が同席されていたこともあり、
このプログラムを利用するに当たり、
かなりシビアな事を要求されていたらしいのですが、
今回はアドビさん抜きなので、
本音での説明会になりました。



このプログラムは
今までズルをしていた会社さんが
態度を改めて
コンプライアンス遵守するには
非常に意味があり、価値があります。


ずばり、お得です。
また、今までの事は水に流してくれるのでしょうね!
(むかつくけど…。)

が、しかし
以前より真面目に
コンプライアンスを遵守して
キチンとソフトを購入している会社には
余りお得感がありません。


※当然我が社は違法コピーのソフトは一本もありません。


でも、
新しいバージョンが出るたびに
全シリアルをアップグレードするのであれば、
まあ、お得でしょう!


損得だけで見た場合はお得ですので、
組合員であれば
これは申込むしか無いでしょう!


でも、今までズルしてた会社が
今更高いお金を払ってソフトを買うかが疑問です。

コピーの出来ないCS5なんかは
多分使わないでしょう!










そんな会社は早く倒産すれば良いのに…。

ライセンスプログラム

全印工連がアドビシステムズ社の協力を得て、
最新バージョンのCS5の導入における
コスト削減と
コンプライアンス整備を目的に
特別ライセンスプログラムが策定されました。


先日大阪で説明会がありましたが、
用事が重なり、行けなかったのですが、
本日京都で説明会があります。

説明会の講師?は
緑友会会長の作道氏です。


大阪に行って説明を聞いた方に聞いたところによると、
この企画は難しいかも?

って思います。

今日、説明会に行くので
説明を聞いて、感想を書きます。



説明会の後に講師と一緒に飲むでしょう!
それが目的かー!

痛い代償?

先日、大変なミスをしてしまいました。

当然刷り直しなのですが、
納期が迫っている。

運悪く、
乾きの非常に悪い紙で
おまけに表面プロセス4色+特色ベタ一色、
裏面プロセス4色。

UV印刷では無いので、
普通に考えたら、3日間掛かります。
(4日目に加工)

折り加工もあり、
納品先はなんと福岡です。

納品日まで3日しかない!


間に合わせるには
印刷を2日で仕上げて、
折り加工&納品で1日。合計3日間。

これで間に合います。
乾燥が心配でしたが、何とかなりそうです。
しかし、仮に印刷が間に合っても、
京都から福岡までどうして運ぶの?

新幹線で運ぶにしても
総重量100キログラムもある!


夕方納品なので、
車で走るには時間が掛かりすぎる!



こまった挙げ句に
色々調べて、空港貨物で送れることを知りました。


伊丹の貨物窓口に持ち込み、
福岡で手配のポーターさんに
福岡空港でピックップして頂き、
無事納品できました。


諦めないで
考え、行動すれば、道は開けますね。


今回は上手く事が運んだので、
エンドユーザーさんには迷惑が掛からなかったのですが、
刷り直しの紙代は痛いです。


ミスしたから仕方がないのですが…。



印刷代金よりも、
用紙代の方が多いのはどうなんでしょうね?





高い用紙に印刷するときは、
印刷代も高くしないとリスクが大きすぎるような気がします。

プロファイルの埋め込み

画像にプロファイルが埋め込まれていると
出力した時に悪さをすることがあります。

CMYK画像では
印刷屋さんに出稿するときは
プロファイルを埋め込まない方が良いと思います。

印刷屋さんにより、
RIPで埋め込まれたプロファイルを
削除する設定にしている所の方が多いのでは?


カラープリンターで
プロファイルを削除出来ない場合
同じ画像でも、
プロファイルが埋め込まれている画像と
そうでない画像と出力結果(色目)が違います。


当社では、CTPのRIPはプロファイルを削除します。

カラープリンターは
その印刷結果に色を合わせています。


ですので、CMYK画像には
プロファイルは埋め込まないで下さい。



RGBファイルは
プロファイルを埋め込んで下さいね。

映画「インセプション」

日曜日に誕生日と言うこともあり、
観たい映画に夫婦で行って来ました。

夫婦のどちらかが50歳以上だと、
二人で2,000円になります。

一人1,000円はお得ですね。

でも、入場の時に
何も言われないのはどうかと思う。
自分では若く見えると思っているのに…。

スルーかよ!
事実50歳オーバーですので、
何の疑いも持たれないのは当然なのですが…。(__;)


そんなことより、
映画の感想ですが、
なかなか良くできた映画で、
最後の方には泣ける場面もあり、
感動しました。


SFアクション映画らしいのですが、
どう見てもSF恋愛映画でしょう!


感動ものです。

サーバが熱中症?

遂にとうとう
この日が来てしまった!
という感じです。

弊社のサーバが壊れました。
加工伝票や作業指示書、見積書などの
データベースソフトのサーバでした。

1~2年前から
二つあるCPUのファンの一つが止まり、
お盆休み明けにもう一つが止まり、
100度を越える熱さになり、
コンピュータが熱中症になりました。


CPUが熱くなりすぎて、
起動しても直ぐにエラーになり、
再起動を要求してきます。


扇風機で風を送るも
数分でダウン!


もう、10年近く使用しており、
部品もとっくに無くなっていて、
修理することはできません。

たった、
ファンが壊れただけなのに、
使えなくなるのは勿体ないのですが、
部品が無ければどうすることも出来ません。

で、
新しいサーバ(今年に新調してます)に
ソフトを移行しようとインストールするも、
OSのバージョンが新しすぎて
起動しない!

仕方ないので、
ソフトのバージョンアップをすることにしました。

急な出費で辛い!

でも、そのソフトは
来月半ばにバージョンアップ期間が終了するところだったのです。

ある意味、
バージョンアップする切っ掛けになったし
良かったのかも???

健康診断

8月3日に健康診断がありました。

毎年8月に会社のガレージに
レントゲンバスが来て社内で行っております。
その結果が戻って来ました。

総合判定は「B」でした。
まずまずと言ったところでしょうか。


通知表に
問題がある箇所に赤い*マークが付いています。

総コレステロールは208で基準値オーバー、
LDL-コレステロールも127で基準値オーバーでした。
これは3年連続基準値オーバーしています。

前回、前々回よりも改善されたところが、
γ-GTPで昨年の92(基準値オーバー)から
今回はなんと46(基準値内)に減りました。

γ-GTPはアルコールを取りすぎると上昇するらしく、
昨年より改善された理由は
近くに出来たゴルフジム(ゴルフ室内練習場)に
通っているお陰でしょう。

ジムに行く為に、
家でのアルコール摂取がかなり減りました。

現在もそれを続けています。
アルコール摂取が減らせて、
少しの運動にもなり、
おまけにゴルフが上手くなると言う、
正に一石三鳥です。


健康状態は結果が表れています。

ゴルフの方には、
まだ結果にはさほど出てませんが…。(^^ゞ


来年は「A」判定が出るように、
今後も続けたいと思います。

MCP(マイナスカーボンプリンティングシステム)

最近はさぼり癖が付いてしまって、
更新が滞っています。(^^ゞ


さて、最近は印刷ネタが殆ど無くなってしまいましたが、
唯一、現在取り組んでいるのが
MCP(マイナスカーボンプリンティングシステム)です。

以下引用
--
あなたの普段必要としている印刷物を、
マイナスカーボン,プリンティングシステム(M.C.P)に
換えて印刷させるだけで、
その印刷物にCO2削減量を
数値で明記することが出来ると同時に、
あなたの会社のCSR報告書に
その旨を具体的数字をもって主張する事が出来ます。
--

オフセット印刷で使用する
印刷版(CTP)を
リユース専用完全無処理印刷版を採用して
印刷するシステムです。


たったのこれだけで
CO2が削減出来るのです。

依頼が無くても
率先して使用して行きます。

電子書籍時代の印刷業

「電子書籍時代の印刷業」と言うタイトルの
講演を聴きました。


講師は
中西印刷株式会社の中西秀彦専務です。

$印刷屋の嘆き(と言うよりぼやき?)ブログ


本も出されています。

$印刷屋の嘆き(と言うよりぼやき?)ブログ
我、電子書籍の抵抗勢力たらんと欲す/中西 秀彦

¥1,680
Amazon.co.jp



まあ、言いたいことを
ストレートに話されました。


印刷屋として、
電子書籍の足を思いっきり引っ張る!
抵抗する! と。


でも、その流れは止められないので、
印刷屋としてどう生き残るかを若者は考えろ!
だって。


おっさんではあきまへんかぁ~? (__;)

良いお客さんと悪いお客さん

ご無沙汰です。
名古屋のN川さんから電話を頂き、
気づかされましたので、記事にします。


印刷屋さんから見て
良いお客さんと悪いお客さんとは
どういうお客さんでしょうか?


良いお客さんとは

仕事を沢山くれる、
文句を言わない、
値切らない、
無茶を言わない、
etc


悪いお客さんとはその逆ですね。


でも、
売値はどうでしょう?


良いお客さんには高く、
悪いお客さんには安く提供していないでしょうか?


もし、そうであれば
全くの正反対なのでは?



良いお客さんには優遇して
料金面でも得になるようにしなければ
変ではないでしょうか?


立場が逆で
その事実を知ったときにどう思うでしょうか?


何屋さんであれ、
良いお客さん(利用の多いお客さん)が優遇されています。


印刷屋さんもそうでなければね。