良いお客さんと悪いお客さん | 印刷屋からWEB屋さんに!

良いお客さんと悪いお客さん

ご無沙汰です。
名古屋のN川さんから電話を頂き、
気づかされましたので、記事にします。


印刷屋さんから見て
良いお客さんと悪いお客さんとは
どういうお客さんでしょうか?


良いお客さんとは

仕事を沢山くれる、
文句を言わない、
値切らない、
無茶を言わない、
etc


悪いお客さんとはその逆ですね。


でも、
売値はどうでしょう?


良いお客さんには高く、
悪いお客さんには安く提供していないでしょうか?


もし、そうであれば
全くの正反対なのでは?



良いお客さんには優遇して
料金面でも得になるようにしなければ
変ではないでしょうか?


立場が逆で
その事実を知ったときにどう思うでしょうか?


何屋さんであれ、
良いお客さん(利用の多いお客さん)が優遇されています。


印刷屋さんもそうでなければね。