印刷屋からWEB屋さんに! -98ページ目

印刷工賃

クオリティに差があっても印刷代に差がない事を以前書きました。
その中で

紙の種類が違っても同じ価格です。
紙の値段はピンキリあります。
高い紙に印刷するのはリスクが多い(失敗時)が同じ印刷料金設定です。

と簡単に説明してますが、いったい紙の種類によっての価格差はどのくらいあるのか?までは書きませんでしたので、ここで詳しく書きたいと思います。
さて、菊判(939×636mm)93.5kg を1連(1,000枚)で価格差を比べて見ましょう。
※半分に切って2,000枚(菊半裁)ですので、印刷代は以前書いた通りです。(6月25日分参照)

コート・マット・上質   ¥14,000-
アラベール        ¥37,000-
バンヌーボー       ¥48,000-

こんなにも価格差があるのに印刷代は同じなのです。
材料費が違えば工賃が変わるのが当たり前なのに、変わらない。
上手く印刷出来て当たり前の世界で、たとえ上手く印刷出来ても、色が気に入らないだけで刷り直しを要求される。当然用紙代は印刷屋持ちになります。

前回の例で印刷代4,500円儲けるのにバンヌーボーならリスクが48,000円。
これではリスクが大きすぎると思いませんか?
あまりにも理不尽だと思いません?(×_×)

ちなみに一番高い紙はトレーシングぺーパーで¥144,000-
※あくまでも用紙の価格はイメージです。実際とは異なります。


立ち会いでの出来事

2~3年前になると思います。
印刷刷り出し立ち会いでの出来事です。
得意先の営業さんがクライアントのデザイナーさんを連れて来られました。
カラーの印刷物で用紙がマットカラーホワイト(デザイナー指定)です。
刷り出しで校正刷りに比べて少し濃いので少し薄くと言う指示がありました。
当然ですが、印刷オペレーターはドライダウン(乾くと薄く見える現象)しますので、このままでもよいのでは?と提案しました。
しかし、デザイナーさんはあくまでも校正刷りに合わせて下さいの一点張り。仕方なく言われたとおりにして印刷開始しました。
後日納品されてクレームが来ました。オッケーした物より薄いので刷り直し!(×_×;)
何でそうなるの?って言われても、だから言ったでしょう。とは言えず。
初めデザイナーさんは印刷が悪いと思っていたらしく、当社のミスと主張されておりましたが、オッケーしたシート(サインしてもらってます)と比べても同じなので、納得されました。(^^ゞ
でも刷り直しで、再度立ち会い。今度はオペレーターに任せるだって、立ち会いの意味ないやん!

デザイナーさん、もう少し印刷の勉強してね。(^_-)-☆

我が家にも光が~

タイトルで勘違いした人いるかな?
ネットサーファー(最近言うのかな?)は直ぐにピンと来ると思います。
そうです、あの光です。最大100メガの光ネット!
申し込みはキャンペーン後直ぐにしたのに二ヶ月待ってやっとこさ繋がりました。
ケイオプティコムのeoネットhttp://eonet.jp/です。

申し込んだのは光ネットだけではなく、光IP電話、光TVぜ~んぶまるごとチェンジ!
これで大嫌いなエヌテーテーともおさらば\^o^/

おまけに地上波デジタルだってBSだってCSだってぜ~んぶ見られます。
息子達はパリーグの野球中継がすべて見られるし大喜び、かみさんはG+チャンネル(G党待望の巨人専門チャンネル)で大満足、私はゴルフにプロレス、韓国ドラマで大満足!

それで月に八千八百七拾五円也は安いか高いかは価値観で決まる。

ちなみに前の環境はネットはYahoo! BB:¥3,710-、電話はNTT基本料金:¥1,450-、だけどテレビのチャンネル増えたし、今後も地上波デジタルのチューナーは入らないのでお得かな?
と言ってもテレビはあんまし見ないのよん。(^^ゞ

人間の視覚ってこんなもん

まずは↓の絵柄をご覧下さい。



4種類の緑色に見えません?
でも実際には3種類なのです。(^^ゞ
もうおわかりでしょうが、真ん中の帯はまったく同じ緑色です。
※嘘だと思う方は上の絵柄をドラッグ&ドロップでダウンロードして、ペイントソフトで情報を確認して下さい。もっと早い方法は、帯の周りをマスク(隠す)して見て下さい。

では何故右の方が左より明るく見えるのでしょう?
それは周囲の色相とのコントラストによるものです。
人によって色の見え方は微妙に違いますし、周囲の条件によって見え方も変わってきます。
同じ色でも朝と夕方では違った色に見えたりするし、主観が入ればなおさらです。

人間の視覚ってこんなもんですわ



正直が一番やけど…

かなり前の実際にあったお話です。
それは5年以上も前のことです。???
フィルム支給で印刷まで(断裁無し)請け負う仕事でした。(当社は下請け専門なのでこのような仕事が多い)
納期通り印刷完了し、納品しました。
すると、担当者から「校正刷りと見比べるとちょっと色が薄いし補色(上からもう一回インキを載せて合わせる)してくれへんか」と言って来られました。
慌てて引き取りに行き納期を確認(後一日あるので今日刷って翌日納品すれば間に合う)。
持ち帰り確認したが、校正刷りと殆ど同じ色です。(多分ですがデルタEが3以内)
で、やってしまいました。翌日同じ物をそのまま納品。すると担当者は「良くなったし、オッケーです」だって。やったー! \^o^/
同じ物を昨日はあかんって言っておきながら、一日経ったらオッケーになんのは何故?いやがらせ?いちゃもん?目おかしいのとちゃう?(失礼!)
色を見ているのは目(網膜)ですが、頭(脳)で認識しています。
本人の思いこみで少しくらいは何とかなります。それくらいええかげんな物です。
要するに騙したのです。スミマセン(m_m)
そのまま翌日納品しても大丈夫と思った私が企みました。 既に時効成立ですので、お許しを…

家族で麻雀

二晩連続で家族麻雀をしました。(ドンジャラではありません)
我が家は世間から見ると変な家族みたいで(当人達は普通と思っている)、家族で麻雀をします。
日本にこんな家族が他にいるのだろうか?多分山盛りいると思うけど、周りにはいないのよん!
その他テニスも家族するし、野球観戦も一緒に行きます。
子供が小さいときはトランプの大富豪を良くやってました、少し大きくなってウノをするようになり、今は上の子供二人は大学生なので、麻雀にはまってます。子供達にとっては練習になるので良いのでは?全員負けず嫌いなので必死です。かみさんは暇があったらコンピュータ相手に練習してます。
いつもやっているのでそれぞれの麻雀スタイルが良く分かります。それぞれ違うのが面白い!(当たり前か)それでも勝てない!(T^T)
長男は場を読んで上手く上がるし、次男は良く鳴く、かみさんは対々が多いし、良く槓をする。そして私は綺麗な手で上がりたがるし、印刷屋だけあって染め手が多い!(三色同順や混一色)
対戦成績は一昨日は久しぶりのトップ、昨日は二位、調子良い!
ちなみに成績は長男がエクセルで管理してます。

PDF/X

先月、Trueflowで怪奇現象が起きました。
InDesignCSからPDF/X-1aに書き出しTrueflow3  Ver3.03でRIP、CTPに出力したところ写真上の墨のせ文字のはずが文字の周りだけ白く抜けているではありませんか!

↑の様になりました。
(PDF/X-1aって安全なファイルじゃ無いの?確かアドビさん言ってなかった?)
印刷物はパンフレットでA4仕上げの6ページ(巻き三つ折り)物です。
数カ所同じ設定がありましたが、一カ所だけの現象です。
元のInDesignCSデータ問題無し、PDF/X-1aファイル問題無し、アウトラインPDF問題無し、何処に原因があるのかわかりません。それを検版で見逃し、そのまま印刷まで出来てしまいました。(×_×;)
刷り上がってから気が付きまして、得意先(デザイン事務所)に慌てて電話で報告したところ、何とか刷り直しは免れました。感謝します。(m_m)
問題は次回にまた発生するかも知れないと言う不安です。速攻でTrueflowの製造元に電話して、元データ&InDesignCSから書き出したPDF-X-1a&Trueflow内で処理したアウトラインPDF&Trueflowのプロセスジョブデータのすべてを送り検証して頂きました。
約1週間後(掛かり過ぎじゃ!)連絡があり(それも催促したから)、「こちらでも同じ症状が出ます」だって。それって防げないって事?またなるの?どうすんの?ええかげんにせえ!(失礼)

それが今月初めにパッチがでまして(まだ当ててない)、それでこの現象は解決するらしいです。(遅い!)

これで刷り直しになっていたら当社は大損! いったい誰が悪いの?
メーカーさんは検版ミスって言うらしい。見つけられるか!

早くもネタ切れ

タイトル通り早くもネタ切れ状態。
印刷に関する事ばかりにしようと思いましたが、少し路線を変えようと思います。

実は今年の元旦から家族全員(五人)で日記を始めました。
きっかけはかみさんの提案(命令?)ですが、五年間分書ける日記帳(B5判で厚みは三センチくらい)が五冊昨年末に買ってありました。(何しにそんなじゃまくさい事をしなあかんねんと抵抗したけど説得されてしまいました)
私は毎晩寝る前に書くのですが、帰宅が遅い時は翌朝に書くか、夜にまとめて書くようにしてます。
日記など書いたことが無い私にとって少し苦痛で多分一ヶ月も持たないと思いながらも半年近くになりました。(続くもんやなぁ)
内容はその日のあったことや、食べたもの麻雀の結果などです。一日一ページで一ページに五年分書ける日記なので、一年は五行くらいで情報量は少ないです。
プログは公開したりしますが、日記は公開しませんし家族であっても他の人のは絶対に見ない約束です。だから秘密を書いても良いのですが、書いてません。(^^ゞ

個人情報の保護で世の中プライバシーに関してはシビアになっているのに、ブログでプライベートな情報を公開してる人が多いのはなんか不思議な現象ですね。

柔らかくて美味しい肉は高いのよんの続き

京都に寺町三条角に「三嶋亭」と言うお肉屋さんがあります。
すき焼き、オイル焼きで有名ですが、お肉屋さんですから、当然お肉が売ってます。
並んでいるお肉の値段を見ると牛ロース(霜降り)100グラム普通に2,000円~4,000円くらいは付いてます。(上限はもっと高い肉もあります)
いったい誰が買うのか知りませんが、柔らかくて美味しいと思います。普通の肉屋さんでは国産牛ロース100グラム、800円くらい?で売ってますよね。それでも牛肉には代わりありません。
(私はここの切り落としがお気に入りです。この切り落としはグラム2~3,000円のお肉の切れ端で、グラム350円です。最近は食べてません。それは前々工場近くのジャスコに支店があり、お袋がたまに買ってきてくれていたが、引っ越してからは買いに行ってない)
美味しい牛肉が食べたいのらそれなりの対価を支払わなければならないのはごく普通の事です。安いお肉はそれなりだと思いますが文句は言えませんよね。
安くて旨いのもありますが、それは例外として下さい。あくまでも一般論ですので…。

さて、印刷料金はどうでしょう?
私が印刷業界にお世話になった時から疑問を持ち続けているのが印刷代の設定です。
版と用紙を印刷機にセットして必要に応じて複製する作業代の事ですが、一般に一版いくらです。
全国で多少の違いはありますが、東京地区でベビー(菊半裁)、2,000枚通しで一版あたり4,500円位ではないでしょうか。
たとえば単色刷り(1色)の印刷物としましょう。単色刷りと言っても墨ばかりではありません。刷り色は色々あります。でもその刷り色が違っても同価格です。インキの値段は色によって違うのに…。それと紙の種類が違っても同じ価格です。紙の値段はピンキリあります。高い紙に印刷するのはリスクが多い(失敗時)が同じ印刷料金設定です。
それと一番大事な要素のクオリティー(許容範囲)での価格差も無い!(昨日書いたクレームですが、当社では合格点の印刷物です)
当然初めにわかっていれば要望は出せますが、見積もり時にクオリティーレベルを聞く営業がいったい何人いるでしょう?
うるさい(許容範囲の狭い)クライアントだと初めからわかっていれば当然高く見積もりをしますが、結論から言うと一般的では無いと思います。

物の質によって価格が違うのが一般的ですが、印刷料金はと言うとほぼ同価格、どう思います?
おかしいやん!

柔らかくて美味しい肉は高いのよん

昨日、印刷クレームがありました。(×_×;)
別に刷り直しではなく、原因追及と再発防止策の回答を要求されました。
初回もクレームがあった印刷物です。2回目のクレーム、それも同じ原因でのクレームです…、これはあかんでしょう。
ご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。再発防止に努めます。(m_m)
でも、言わせて下さい。
そのクレームと言うのはピンホールほどの汚れ(小さい点)です。
物はカラーの印刷物でケーキに巻き付ける幅4センチほどの帯です。(包装紙?)
11丁付きの1丁だけに「よく見ないとわからない程度」の墨の汚れ、多分刷版(製版フィルムを印刷の版に焼き付ける行程)の時に付いていた物と思われます。確かに汚れてはいるが、「よく見ないとわからない程度」です。一回目は少し大きめでクレーム!大きめと言っても0.1ミリ位です。それがあったからクライアントの目も厳しくなって今回見つけられたと思います。でも今回は前回よりも小さく普通なら見逃します。95%見つけられないと思います。
当然ですが、当社もいつも以上に(前回クレームがあったから)気を付けて印刷したつもりが、同じクレームになってしまいました。これは言い訳出来ません。
何が言いたいか分かると思いますが、それぐらいクレームちゃうわい!許容範囲じゃ~!
汚れが付いていた所は裏に回るとこやし、商品になっても見えへんやん。お客さん(エンドユーザー)は絶対に気づきませんよ。
言っては駄目だけど、ビリって破って捨てられる運命の印刷物やん!(хх,)
物には程度があるやろ、100%を求める?そんなクオリティーの高い印刷物やったら初めに言うてもらわないと困りまんな。それともっとお金出さなあかんわ!そしたら予備紙も一杯入れて、検品も厳しくするし、完璧な製品納めますわ。
言っておきますが、当社はクオリティーの高さが売りの印刷屋です。
あれでクレーム付けられて値引きとか言われたらどこの印刷屋も怒りまっせ。
担当営業が悪いのか、クライアントが悪いのかしらんけど、私が営業なら間違いなくクレームにはならないと思います。
なめられてるわ、営業が…。仕事はいっぱい欲しいけど、いちゃもん付けるような客はいらん!

当社の再発防止策回答ですが、現状では再発防止不可能、次回はCTPを希望します。